Q&A

Q & A

Q1 誰が行ってもいいのですか?

A.はい。どなたでも大歓迎です。0歳からご高齢の方まで色んな方が来られています。

Q2 どんな服装で行けばいいのですか?

A.服装は自由です。Tシャツにジーンズのようなカジュアルな服装でも、スーツでも、なんでも結構です。

Q3 持っていくものはありますか?

A.集会では聖書と讃美歌を使用しますが、どちらも受付で貸し出しております。私たちの教会では聖書は「新共同訳」、讃美歌は「新生讃美歌」を使用しています。

Q4 駐車場はありますか?

A.ありますが、限りがあります。あらかじめご連絡いただければ空けておきます。ご案内いたしますので、受付でお尋ねください。

Q5 車いすで移動できますか?

A.1階は、バリアフリーになっていますので車いすの移動は可能です。トイレも車いすで使用できるようになっています。

Q6 託児はありますか?

A.託児はありませんが、礼拝中に赤ちゃんが泣いてしまったり、騒いだりした時もどうぞご安心ください。ロビーで気分転換をしたり、2階の和室でミルクを飲ませたりできます。

Q7 賛美歌をよく知らないのですが大丈夫ですか?

A.もちろん大丈夫です。礼拝の中では5~6曲ぐらい賛美歌を歌いますが、聞いているだけでもいいですし、歌えそうなところだけ口ずさんでみてもいいです。ぜひチャレンジしてみてください。

Q8 有料ですか?

A.無料です。礼拝中「献金」の時がありますが、参加者の自由意志ですので、献金をしなくても結構です。

Q9 バプテスト教会の「バプテスト」とは何ですか?

A.バプテストとは、「洗礼は全身を水に浸すことだ」と主張する人々によって付けられた名です。聖書に基づいた信仰と、個人の主体的な信仰、浸礼によるバプテスマ(洗礼)を大切にしています。

Q10 結婚式を教会で行うことができますか?

A.私たちの教会では教会員やその家族だけでなく、良き結婚生活を神様のみ前でスタートしたいと願っておられる方にも広く開かれています。お二人が願っておられることを、まず、お尋ねください。

Q11 クリスチャンでなくても葬儀をしていただけるのですか?

A.葬儀は、キリスト者の方でなくても、さまざまな状況や希望によって教会において行うことは可能です。人生の終わりを教会において葬儀をもって送り出されることを願われる方(ご本人、またはご家族)は、まず、お尋ねください。